2020年08月24日

個人会員さんへのお知らせ(山行報告)

8月22日(土曜日)5人で傾山に行ってきました。
登山は黒仁田林道からのコース。宇目から杉ケ越を経由して宮崎県側の林道に入ります。
傾山へは比較的、体力的には楽なコース。
林道終点が登山口で9時35分発。10時20分九折越着。
休憩の後、遠くに鳴る雷の音を気にしながら、山頂を目指す。
12時10分山頂。早々に下山開始するも九折小屋の手前で大雨と雷。
小屋で昼食と雷退避。雨も小降りになり、下山開始。登山口14時20分着。
杉ヶ越コミュニテイ施設にて解散でした。

posted by oita-gakuren at 12:23| 報告

2020年08月23日

令和2年度 沢登り講習会 報告

8月23日(日) 中津市の八面山において令和2年度 沢登り講習会を開催しました。

天気も良く、沢登りには最高のコンディション。
中津山岳会,CCC,豊嶺会,緑山岳会,中津市役所登山部など50名を超える参加者の
皆様を迎え、金色渓谷を遡行する沢登りグループと渓谷脇の登山道を上るグループに
分かれて登る、賑やかな、楽しい山行となりました。

新形コロナウィルス禍でここまで、登山を自粛していた方も多いのではないでしょうか?
やはり、山は仲間や同好の士と登るのが最高ですね。
また来年も多くの皆様のご参加をお待ちしています。
posted by oita-gakuren at 00:00| 報告

2020年08月06日

第73回大分県民体育大会の中止について(お知らせ)

9月12日(土)から開催予定であった表記の大会について、開催中止の通知がありました。新型コロナウイルス感染症の拡大と(開催地域である九大ブロックの)7月豪雨災害による被害を考慮しての決定です。
 大会まで約一ヶ月での連絡で、準備を進めていた各郡市は落胆されていることと思います。

第74回大会は大分ブロック(大分市、由布市)の山域で開催する予定です。災害を乗り越え、各チームが参集できる日が来ることを楽しみにしています。
posted by oita-gakuren at 05:57| 告知